公安調査庁が公開したスパイゲームをやってみた

2015年3月20日に公安調査庁がスパイゲーム(?)を公開しました。

www.moj.go.jp

 

サイトを見ていただければわかるのですが、簡単な解説サイトが以下です。

www.maremame.com

 

 

概要はここまでで、以下が書きたいことです。

このゲームには裏ゲームが有るということです。 

ゲームを進めていると次のような画面が現れます。

f:id:m2175:20150913212840p:plain

 

ゲームクリアとは直接関係ない画面ですが、

これを解いてほしいと、とある人に依頼され、頑張ってみました。

 

 

(あまり回答を公開するのは良くないので、自重します)

で、解きました。

(解答を導くまでに4つの山がありました)

 

で、2問目もありました。

で、解きました。

(1問目より簡単)

 

で、3問目もありました。

で、解きました。

(2問目よりさらに簡単)

 

で、最終的なページに辿り着きました。

(ここに書けるのはこのあたりまでですね。)

 

本来のゲームと直接関係ないと上記しましたが、

関係ないことはなかったです。

 

 

興味がある人は解いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

なお、2015年3月20日に公開して、最初のクリア者は、3/24の4時に出たそうです。

 

クリアすれば、公安調査庁からの引き合いがあるかもしれませんね。。。