カスペルスキーの「ネット常識力」をやってみた

カスペルスキーのサイトでネット常識力を試すことができるということなので、やってみた。

 

こちら。

blog.kaspersky.co.jp

 

 

 

日本人が最低平均点の92点をマークしたことでも話題になり、ハッカーを目指す私自身としても何点をマークできるかと、腕試しをしてみようと思った次第です。

 

gigazine.net

 

 

やってみると、これが意外と難しい。

 

日本人平均が92点って、9割以上正解していることが信じられない。

回答に困る問題が多々ある。(特に複数選択問題)

 

(後でわかったのですが、満点は150点なのでした)

 

 

さて、33問回答し終わった結果、、、

 

f:id:m2175:20151224201954j:plain

130点でした。 (150点満点)

 

 

当然、全世界平均点の95点を上回ることができましたが、

ハッカーを目指す立場としては不服です。

 

 

満点まで20点の乖離がある。

では、満点にするための完璧な回答は何なのか?

 

これは知っておくべき!

と満点をとるために取り組んでみました。

 

 

その内容はこちら↓にまとめています。

カスペルスキーの「ネット常識力」で満点の150点にチャレンジしてみた - MENSA会員がハッカーを目指す

 

 

 

 

さて、この問題を回答していて思ったのですが、

「自分はこのようにしている」ではなく、

「このようにすべきなのであろう」という回答をしないと高得点につながらない。

 

日本人が最低点をマークしたのは、日本人が真面目なところも原因の一つなのではないかと感じたりもした。